elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

犯罪的な勢いでひっぺがす

ZAZEN BOYSのライブ行ってきました。場所は仙台ビーブ ベースメントシアター。いやすごかった。アホのように踊り狂ってきました。

ライブの模様

定番となった?Televisionの「Marquee Moon」とともにメンバー登場。この曲のギターだけで一気に気分が盛り上がる。
カシオマンモーターヘッドのTシャツ、町田のヤンキーストーンズのTシャツ、アヒトは…うわ、ドラムセットの位置が低くてすごい見づらい(´・ω・`)そして向井は昇り竜がプリントされた開襟シャツ…相変わらずこの人のシャツのセンスはジャンボ尾崎並に謎。モーサムの武井もすごいけど。
「せんだーい! せんだーい! だいだいだいいだいいだいいだい」と連呼しつつ観客を煽り、アヒトのカウントから一発目の「自問自答」。ここからめくるめく狂乱節の2時間余。

Fender Telecaster」で「裏声の歌声もすげい洗練されてきたなー」と感心してたら、突然歌舞伎か狂言みたいな節回しで何やら一人芝居を初める向井。
その様子にあちこちから笑い声が起こる中、集中して聴いてみると、それはどうやら酒量の多い男を妾がたしなめている会話のよう…ってことは?とひらめいた所で狙いすましたようにあのイントロ。「Whiskey and Unubore」でした。この展開に見事に刺されました。

「開戦前夜」ではメンバー一人一人が順繰りに即興演奏(多分)を披露。カシオマンアヒトのかけあいがすごいテンション高くて痺れました。

アンコールの「KIMOCHI」では、向井が指名した客をステージに上げて一人ずつ熱唱。今夜選ばれたのはマイちゃん、柏木くん、奥様の3人でした。

椎名林檎のいない「Crazy Days Crazy Feeling」や「安眠棒」はどんな風に響くかなーと思ってたんですが、鉄璧のバンドアンサンブルにガッツリ揺さぶられ踊り狂わされそんなこと全然気になりませんでした。

演目

※順番は全然覚えてない(一発目とアンコールは除く)上に、抜けや間違いがあるかもです

  • 自問自答(一発目)
  • Usodarake
  • Maboroshi In My Head
  • Ikasama Love
  • Si・ge・ki
  • No Time
  • 安眠棒
  • Crazy Days Crazy Feeling
  • You Make Me Feel So Bad
  • Cold Beat
  • 黒い下着
  • Sekarashika
  • Fender Telecaster
  • Whiskey and Unubore
  • Daigakusei
  • 開戦前夜
  • Chie Chan's Landscape
  • 6本の狂ったハガネの振動
  • My Crazy Feeling

以下アンコール

  • Kimochi
  • 半透明少女関係