elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

MO'SOME TONEBENDER(バイバイ世界 tour - 仙台MACANA)

MACANAでモーサムのライブを観るのももう何度目になるかしら。今日はその中で一番お客さんが入ったような気がします。「モーサムもここまで来たんだなー」とか想いを勝手に巡らせつつ19時過ぎ。最近の定番(?)の「ツァラトゥストラはかく語りき」でメンバー入場。
この日の武井は黒地に白ドットのシャツ、それに黒のスーツ。かっちょいいなぁ。百々は「ロッキンルーラ」のPV*1と同じサングラス(?)を着用。
「てことは…」と思う殺那、その曲のイントロが炸裂。こっからもうフロアの熱気が昇華状態。この曲、CDやiPodで一人聴くよりも、フロアで流れると思いきり踊れるのが不思議。
以下、いつものうろ覚えセットリスト(頭の3つとアンコール以外は順番あやふや)

本編

  • ロッキンルーラ
  • RED GUITAR C'mon
  • DAWN ROCK
  • ボルケーノラブ
  • 2時間前
  • 新型セドリック*2
  • ビートルバーナー
  • Have you ever seen the stars?
  • マッシュポテトブギー
  • in the air
  • Green & Gold
  • ペチカ
  • 壊れてるよ
  • アンハッピー・ニューエイジ
  • トカゲ
  • happy icecream
  • 13 Hot Dogs
  • ばちかぶれ!
  • 奇跡の歌
  • 光触
  • 凡人のロックンロール

アンコール

  • 未来は今
  • Dum Dum Party

自分にとって一番のハイライトは、「Green & Gold」から「ペチカ」。身も心も真っ白な光に溶けていくような心地良さで激ハイに踊りつくした後、「ペチカ」で一気に心安らぐ境地にストンと落ちていく感覚がもうとても気持ちよかったです。
あとびっくりしたのが「13 Hot Dogs」の時だったかな、ちょっとあやふやなんですけど…。間奏の時に武井がステージ袖に引っこんで。なかなか出てこないなーと思ってたら、観客が次々と後ろを見はじめて。「なんだ」と思ったらPAブースに武井がいるではないですか。そのままフロアに降りたつ武井。沸きあがる観客ズ。武井がステージの方向を指さすと、モーゼの十戒のように観客が左右に分かれて道ができ、そこを武井がのっしのっしと歩きながらベースをかきたてまくり。いやすごかったです。
まあそんな感じで踊りまくりの騒ぎまくりで過ごした2時間弱でした。楽しかったー。

ライブの後

へとへとになった体を引きずるようにして仙台駅まで戻り、そこから最終の新幹線に乗って東京へ。ホテルへ0時過ぎにチェックインし、日曜日に備えて眠りについたのでした。
真夜中の東京駅や丸の内もなかなか面白い雰囲気ですね。
f:id:isaken:20070218235338j:image:small

*1:視聴できます:http://columbia.jp/mosome/disc.html

*2:THE ROOSTERSのカバー