elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

一時退院のお知らせとiPhone 3GS

退院しました(1回目)

「また一緒にいられるよ」
f:id:isaken:20090628204603j:image:small
もう1週間経ってしまいましたが…去る20日に退院しました。
手術前に必要な歯の治療にさらに2ヶ月ばかりかかるようで、それが済むまでは退院しましょうということになった次第です。思いも寄らなかった展開で自分もびっくりです。
そんなわけで娑婆に戻ってきました。次の月曜日からは仕事に復帰します。歯の治療が見込み通り2ヶ月で終われば次の入院は9月頃になるでしょうか。それでもさっさと治療済ませてまた病院に戻りたいですよ。病状自体はまだそうせっぱ詰まった状況ではないようですが、やっぱり治療が止まったままになるのはどこか不安でもありますので…。
そして、同人活動復帰の時期もそのまま後ろにずれてしまいます。今年の秋冬ごろにはまたサークル参加したいなあと目論んでいましたが、このままだと難しそうですね。ひょっとしたら年明けになるかもしれません…。今年一年まるまる休業となってしまうのはとても寂しくて辛いですが…(´・ω・`)
でもまあ、また家でお絵かきできるようになったのは嬉しいです。これからまた入院する日まで、絵チャやイラスト、同人誌の原稿などなどやっていきたいですね。

iPhone 3GSに機種変更

さて、そんな外での生活を楽しむためにさっそく買い物など。
まずはiPhone 3GS。退院したその日にApple Storeへ行って予約し、発売日に受け取ってきました。16GB版に機種変更。
前の機種からの変更期間は6ヶ月以上1年未満だったんですけれど、月月割の額は1,920円。「前の機種もスパボ利用の場合は2年以上の割引額が適用される」という情報を前もって掴んでいましたが実際その通りでした。
機種変更価格は一括支払いで64,800円(税込)。これも事前の調査通り。余談になりますが「iPhone 3GS 頭金」でググッてみると、いろいろ焦げ臭い話が出てきます。
それと「iPhone for everybody.」キャンペーン加入で月月のパケット代がX02NK時代の5,985円から4,410円に。これの影響で、月々の支払額は機種変前より1,000円ばかり安くなりそうです。その代わり、X02NKの頃はJoikuSpotでPCとインターネット接続共有しまくりだったのができなくなりますけれど…。
AppleCare Protection Planはさんざん迷った末申し込み。あとケースも手頃なのを探して一緒に買いました。手続きの間、担当の店員さん(AppleStore的にはコンシェルジュさん?)とiPhoneやMacについていろいろ会話を弾ませたり。
そんなこんなで無事iPhone 3GS入手しました。「S」がついてよくなったことは既にあちこちのニュースやレビュー等で報じられている通りで、とても快適に使えてます。特にソフトウェアキーボードの動作が機敏になったのが嬉しいですね。iPod touchを使っていた頃は、キーボードが起動してから実際にタッチして文字が打てるようになるまで数秒待たされて結構なストレスになっていたのですが、これがすっかりなくなってくれました。それとBluetoothのサポートとMMSのサポートもよいですね。未だに*@h.vodafone.ne.jpのメールアドレスなのですが、今後iPhoneでも使い続けられるのが嬉しいです。