elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

ここ一ヶ月のまとめ あるいは「現実はやっぱりクソゲーだな」

約一ヶ月ぶりの日記です。この間結構いろいろなことがありました…備忘録程度に順不同・細切れで。一ヶ月分いろいろ書いたのでやたら長いです。

落描

f:id:isaken:20091115220023j:image:medium
レンきゅんの練習。ランドセルで服がめくれあがって背中とかぱんつが見えるのが好きなんです *nn)

週刊トロ・ステーション

まいにちいっしょ」が「週刊トロ・ステーション」へと変わりました。
月々800円の有料会員というサービスが増えたのが一番大きな変化でしょうか。内容の一番のキモであるトロ・ステーションは一般有料どちらでも変わりないんですけれど、ご祝儀とこれまで足掛け3年楽しませていただいたお礼の意味で800円出してみました。
そんな週トロ、第1回目は人喰い鷲トリコと初音ミク特集だったのですが…初音ミク特集が紛うことなきクロ枠で、しかも最後に披露された唄と踊りがものすごい内容でした。
初めて観たとき興奮のあまり「うわーうわー」と叫びながら見入ってしまいましたよ。2度目は録画してiPhoneにつっこむほど。
来週は劇場版マクロスFロロナのアトリエ特集とのこと。こちらも楽しみです。

Windows7

f:id:isaken:20091022180747j:image:mediumf:id:isaken:20091101150700j:image:medium
予約していたWindows7×3本(DSP版64bit Ultimateと、アップグレード版Home Premium2本)をそれぞれパソコンにインストールしました。
これにあわせてデスクトップPCは中身もいろいろ替えたり。お絵描き用PCはCPUをAthlon 4850eからAthlonX2 240eにして、ハードディスクドライブもSSD(intel X25-M)にとりかえてみましたよ。今日換装したばかりなので、実際どれくらいパフォーマンス上がったか(上がってないか)、体感するのはこれからの話になりますけれど…。

デジカメ

SONYのコンパクトデジタルカメラ、サイバーショットDSC-WX1を買いました。

SONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/B

SONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/B


仕事帰りの夕暮れ〜夜の時間帯に街中を撮影することが多い自分にとって、高感度でもノイズがとても少ない絵がとれるこの機種はうってつけなのです。
f:id:isaken:20091029175000j:image:mediumf:id:isaken:20091029175254j:image:mediumf:id:isaken:20091029182229j:image:mediumf:id:isaken:20091030172854j:image:mediumf:id:isaken:20091030172922j:image:mediumf:id:isaken:20091031130954j:image:medium
ただ…買って早々いろいろトラブルに見舞われました。

  • 電源が入らなくなり、しかも数分すると本体とバッテリーがやたら熱くなる→お店で交換してもらう
  • 交換してもらった機種で撮影してみたら、右上の広い範囲がやたら写り悪い→SONYで現在修理中

…戻ってきたら今度こそ何事もなく使えるようになりますように
休日散歩している間は変わらずE-P1をお供にしています。
f:id:isaken:20091106111517j:image:mediumf:id:isaken:20091109174154j:image:mediumf:id:isaken:20091109174442j:image:medium
街中はもうクリスマスの装いなところが増えてきてますね。いくらなんでも気が早すぎじゃないかと思うのですけれど…

ラジオ・アニメいろいろ

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン、毎回楽しく聴いてます。前回はゲストに阪口大助氏が登場しましたよ。現実世界にいたく絶望した挙句、二次元…もっと具体的に言うとラブプラスへの依存を隠そうともしない様子にちょっと不安をおぼえたりおぼえなかったり、そんな内容でした。自分もひょっとしたら、お昼に寧々さんが作ってくれるお弁当が一番おいしい食事だと言いきれるかもしれません
絶望放送はDJCDを久しぶりに買いました。

DJCD さよなら絶望放送 特別版 血裂撰~けっさくせん~(DVD付)

DJCD さよなら絶望放送 特別版 血裂撰~けっさくせん~(DVD付)


野中藍氏がゲスト登場した回のレコーディング話、本放送時はおもいきりブレブレされていた内容をくっきりはっきり聴くことができてよかったです。初回特典のDVDはまだ観てないです…
アマガミはドラマCDとラジオCDを初めて買いました。
ドラマCD アマガミ vol.3 七咲逢編?来ちゃいました、先輩♪?

ドラマCD アマガミ vol.3 七咲逢編?来ちゃいました、先輩♪?


ラジオCD 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」vol.3

ラジオCD 「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」vol.3


ドラマCDは七咲逢編ですよ! ラジオでゆかな氏がゲスト参加した回を聴いてかなり魅力に感じてしまったので…。主人公の友人役で杉田智和氏と小野大輔氏が出演してるのですが、こちらがとても愉快な内容で笑い転げてしまいました。ラジオCDはゲストとしてこちらも杉田智和氏が参加。こちらもとても面白かったです。友人氏の話はちょっとホロりときてしまいました…。

劇場版なのは

アニメイトで劇場版なのはの前売券予約してみました。たまたま予約票を見つけて「あ、もう予約できるんだー」と何とはなしにレジに持ってったのですが…全部で3種類ある上に前金全額必要と言われ、かなり躊躇してしまったのでした。
まあ、結局予約したんですけれど。3種類…。3枚も券持ってどうするんだよという話は真っ先にあるわけですがもふもふ

入院の話

もう11月になってしまいましたが、まだ入院の日取りが決まりません…。だいぶ自分の前に待ち行列が詰まってる模様。
仕事に支障も出るし、待つだけでもうかなり疲弊してストレス溜まってしまってるのですが…はてさて。待っている間にまた乖離とかなければまあまだいいんですけれど。
なるたけストレスと身体への負担をかけないように、もうしばらく気をはりつめた生活を続けないとです。