elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

祝・iTunes Music Store日本開店

長いこと待ち望んでいたiTunes Music Store日本版がめでたく本日開店しました。
お昼にこのニュースを知ってから、もう早く体験してみたくなって午後の仕事があんまり手につきませんでした…。
帰宅してさっそくアクセス。いきなりPJハーヴェイアルファ&スチャダラパーSonic Youthなどなどサクサク購入してしまう自分がいました。
いろんな作品を試聴するのがとても楽しい上に操作も簡単なので、ちょっとでも耳にひっかかったらホイホイ「購入」ボタンをクリックしてしまうのがとても怖ろしいです…。クレジットカードによる支払じゃなく、プリペイドカードにするのが自分の財布にとっては安全そう。
f:id:isaken:20050806175450j:image
価格が1曲150円(もしくは200円)、アルバム単位だと1500円(あるいは2000円、4000円などなど)というのは評価が難しいところです。HMVあたりで輸入盤1680円とかと単純に比べれば安いですが…お店でCDを買うことの特徴、iTMSで買うことの特徴それぞれをはかりにかけても、なかなか「こっちでいこう」とは決まらないもので。
気に入った音楽をどういう形で手にするか、しばらくは試行錯誤が続きそうですが、まず間違いなく自分の音楽の楽しみかたはこの日を境に変わりそうです。ただ、まだまだ(洋邦問わず)品揃えが少ないのが残念…。今後に期待。
またiTMSの発表会ではBeckが登場して2曲やったそうで。観た人がうらやましい…。