elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

ゲーム新規開拓…ときメモとか東方とか

f:id:isaken:20050927003948j:image
なぜかマルチ。

ときメモONLINE

ときめきメモリアルONLINEβテスト開始の日。さっそく1時間ばかり遊んでみました。
最初は男子キャラでプレーしようと思ったんですが、なんというかこう、ショタっぽい容姿で作れなかったので断念。結局女子キャラになりました。
キャラを作った後はチュートリアル。ここでどんな内容のゲームなのかざっくりとしたところを学んでいよいよゲーム開始。
…とはいえ今日はあんまり時間を割けなかったので、「授業」を何度か受けて遊んだところでやめました。「授業」はつまるところクイズゲーム。科目に沿った内容の問題を問いてきます。PC同士で「むずかしー」とか「あたったー」とか、わいわい騒ぎながら挑むのが楽しいです。授業は15分間隔で開かれるんですが、次の授業を待つ間教室の中で雑談をするのがほんとに休み時間を過ごしてるようでこれまた楽しいです。
他にも「部活」や「ドラマイベント」など遊べる要素があるんですが、それらはまた次の機会〜。

東方

最近ほうぼうで「東方」の話題やイラストをよく目にするようになりました。自分も興味が湧いてきたので、まずは体験版をプレーしてみることに。もう結構な数のシリーズが揃っている中、ぱっと見で「東方永夜抄」を選んでプレーしてみました。
…最後に自力でクリアーできたシューティングゲームダライアス外伝な自分。はたして今日日のシューティングゲームについていけるのか不安だったんですがなんとかこなせる模様。かなり夢中になって遊んでしまいました。こんど外出の折、製品版を買ってみようと思います。