elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

バトンの棚卸

時々まわされてくるバトンについて、頑なに断り続けることもちょっとよくないかなぁと思いはじめた今日この頃。どんな心境の変化でしょうか。
せっかく知り会えた人たちに、もう少しだけ自分を知ってもらおうとする行為もまあ悪いことではないのかなぁ…という想いを拠りどころに、今までよこされた中で自分が覚えてるバトンについて回答してみました。
その折々渡してくださった人にはお詫びの言葉とともに、その時自分の名前を(たとえどんな気まぐれからきたものであっても)記していただいたことに心からお礼を申し上げます。
ただ、他の人にまわすことはしません。

音楽バトン

数無さんから。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

iTunesの管理下に7077曲入ってるようです。容量は34.12Gバイト。…自分で思ってたより少なかったなぁ。まだ取り込んでないCDはいろいろあるけれど。

■今聞いている曲

髭(HiGE)の「君のあふれる音」が丁度かかってました。日頃PCで流してる曲の記録は全部音ログ*1に残してます。

■最後に買ったCD

CDならThe Stoogesの「Fun House (Dlx)」。
ダウンロード販売ならThe Rolling Stonesの「Beggars Banquet」。最近観た映画のエンディングクレジットで「Street Fighting Man」が素敵に響いたのをきっかけに久しぶりに聴きたくなったので。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

50曲じゃなくて5曲なんですね…。すごい難しいですよ。
回数はともかく、今までの音楽遍歴でとてもおっきなマイルストーンとなった曲を抜き出しました。おかげで大好きなあんな曲やこんな曲も漏れてしまいましたけれど。

Electrobank / Chemical Brothers

ダンスミュージックの世界への扉を開いた最初の一曲。この曲をきっかけにして、フロアで縦横無人に踊り狂う快感に目覚めました。
ここを基点にしてFatboy SlimDaft Punk、そしてUnderworldを知るようになりました。
収録:

Dig Your Own Hole

Dig Your Own Hole

ワンダーフォーゲル / くるり

同じ曲でも、真夜中のダンスフロアで流れるとまるで違って聴こえるという経験を初めて味わった曲。
地元の小さなクラブで迎えた明け方、この曲がかかった途端、前後左右にいた大勢で円陣を組み、それぞれの年齢や職業、性別やトライブを飛び越えてぐるぐる踊りまわった最初のマスターピース。
収録:

TEAM ROCK

TEAM ROCK

Iris / Goo Goo Dolls

「好きになった曲をきっかけにして、(その曲が使われている)映画を観た」という経験は割とあることだと思うんですけれど、自分にとってそれを初めてやったのがこの曲でした。
愛しい存在のかけがえの無さに触れた時の叫び出したくなるほどの感情を、美しいメロディーに変えてギターとともに迸らせた一曲。
収録:

Dizzy Up the Girl

Dizzy Up the Girl

Fake Plastic Trees / Radiohead

自分の20代はRadioheadの曲とともにあったような感じです。彼らの音楽領域の広さはそのまま、自分がその後数年辿っていった音楽地図の指針の一つとなりました。
アコギ一本を中心に、感情を緩やかに激しく爆発させていく、みっともないほどに情感溢れまくりな曲の展開。
そこで静かに歌われるトム・ヨークの言葉「She looks like the real thing. She tastes like the real thing, my fake plastic love.」は何度も繰り返し聴いてくうちに自分の行動原理や価値観の奥深くまで刻みこまれた感があります。そしてそれは今もほぼ変わらず。
収録:

The Bends

The Bends

Still Standing In The Bog / Tha Blue Herb

NASA Tribe Called Questから大回りし、やがて自分が辿りついた最初の日本のヒップホップ。
彼ら1MC1DJが繰り出す音と言葉の底しれない深みと迫力に、膝を地に落としつつも心は遥か上方へ向かって自由に解き放たれるような、そんな心地寄さと震えを感じたのでした。
その中でも、「ひたすらに水を手で掬いあげる日々」に生きることの矜恃を投げつけられたこの一曲。
収録:

Sell Our Soul

Sell Our Soul

自己紹介バトン(その1)

たまさんからいただいたもの。

名前

伊佐 拳児
同人活動の名前「いさけん」から。β1の時は名前は「千里」でしたけど、「やっぱり"けん"で始まる名前の方がいいな」と考えてこうなりました。

バトンを回してくれた人の印象は?

ピコ毛。寝る子は育つ。

性別、種族は?

男。

使ってる携帯の機種は?

WILLCOM WX310K

普段着はどんな感じ?

ジーンズにロンT。もうちょっと暑くなってきたら、上は好きなバンドのTシャツに変わります。

年齢は?

32

自分を変態or変人だと思いますか?

まあ例えば自分の趣味(同人とかお人形とか)をして露悪的に「変ですよねー」とか言うのは簡単にできることではありますけれど、自分からそれをやっちゃうのはどうなんでしょうね。人に言われる分はどうでもよいですけど。
まあ、向井秀徳も「全人口の80%がHENTAI」と唄ってますし。

SとM、どっち?

どっちの側面もあるのではないでしょうか

飛行機に乗ったことはありますか?

出張で国内線を何度か。

好きな食べ物トップ3
  • 第1位:ごはん
  • 第2位:みそ汁
  • 第3位:納豆

納豆は大好きですけど食べるのを禁じられております(´・ω・`)

食べたら死にますな三種の神器

特に無し

住みかにしている場所は何処?

仙台

法を犯した事は?(御用にならずとも)

道交法とか薬事法とかかな…かな?

これを打ってる今現在眠い?

全然。夜はあんまり眠くならないけど、朝起きた時が辛いです

朝型?昼型?

一応9時5時の労働者なので

ドラマとアニメどっち派?

そもTVほとんど観ません
最近になってまた映画を観るようになりました

ゲイ、バイ、レズ、ノーマルのどれ?

基本はヘテロ。2次元になると節操無し

水泳はできる?

一応100mくらいは泳げたけど今はどうでしょう

北海道と沖縄行くならどっち?

音楽趣味から、札幌が憧れの地の一つになってます。

野生的or上品?

…どっちでもないような。

化粧するorしない

特にせず

ボーリングは得意?

さっぱり

歌は音痴?

びっくりするような声なのでまず歌いません

機械は得意な方?

弱電ならそれなりに。工作も旋盤くらいまでなら

メール派?電話派?

もっぱらメール。

好きな動物は?

ふあふあのもこもこなのが良いです。

性格は?

淡白。日々是(´・ω・`)

今叫びたい事は?

「想いは例の女の子 嗚呼マリア マリア マリア」

自己紹介バトン(その2)

苺さんからいただいたもの。

1.回す人を最初に書いておく

申し訳ないですが回しません

2.お名前は?

その1で回答したので省略

3.おいくつですか?

その1で回答したので省略

4.職業は?

プログラマ

5.趣味は?
  • 二次創作の同人活動
  • 音楽聴いてライブやクラブイベントで踊ること
  • 着せ替え人形と遊ぶこと
  • ゲームで遊ぶこと
  • デジカメでいろいろ写真を撮ること
  • 映画を観ること(最近から)
6.好きな異性のタイプは?

…好きなギャルゲーヒロインの名前を書き連ねればいいようなものでもなさそうでどうしたものやら…とまあそんな益体もない冗談はさておき。
例えばフロアで心底楽しそうに踊ってる子がいいです。自分の肩くらいの背丈で。
例えば一緒にイベントとかライブとか楽しめる人がいいです。コピー本の製本やったりとか。

7.特技は?

特に無し

8.資格、何か持ってますか?
  • 情報処理技術者の二種(昔とった)とソフトウェア開発技術者(去年とれた)
  • 運転免許(普通)
  • 第一種身体障害者…映画がいつでも1000円(同伴者も同額)*2だったり、JRの運賃が半額になったりします。映画を観る際は一声どうぞ。
9.悩みが何かありますか?

とりたてて書くような事は何も

10.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

その1で回答したので省略

11.あなたが愛する人へ一言

あなたがリアルでありますように。あなたがやさしくありますように。

舞さんから来たバトン

玲さんとこで見てしまい、なぜか舞さんからまわってきました

Q1.今、友達以上恋人未満だと思える人数は?
Q2.あなたの惚れやすさはどのくらい?(1〜10(惚れやすい)段階評価で)

1
常に力づくで心頭滅却です

Q3.最高一日でキス(頬はなし)した総人数は?

1

Q4.その内異性は何人?

1

Q5.自分が好きになった異性をオトす確率は?

NaN

Q6.一週間に、何回(回数)のHが理想?

(*'ω'*)

Q7.Q6の現実は?

(´'ω'n)

Q8.一日に、Hな妄想を回数する?

同人誌のネタ作ってるときならまあいろいろと

Q9.変態的な妄想と、現実とのギャップは?(1〜10(多い)段階評価で)

二次元人vs三次元人

Q10.奴隷を飼うのと奴隷になるの、どっちがイイ?

別にどっちも

Q11.正直、何項目嘘ついた?(※ここは正直に答えてください。)

0
「おまえ、クイズに出てくる嘘しかつけない男か!?」
「ううん、正義の味方」

*1:http://otolog.jp/isaken/

*2:映画館による