elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

原稿追い込みの合間に覚書をいくつか

この3連休はずっと家にこもり、サンクリあわせ新刊の原稿描き。ただ、狙ったように体調が悪くなり自分で期待していたほどの進捗が出ていません(´・ω・`)
そんなわけで日記をじっくりつけるだけの余裕はあまり無いのですが、ちょっと目先を変えての気分転換も兼ねて覚書程度に。

モバイルSuicaでプレゼント狙い

駅ナカも駅ビルもSuicaで。」キャンペーン*1なるものが始まったようです。Suicaで買い物してポイントを貯めて、応募すると抽選でグッズがもらえるというもの。B賞のブランケットが欲しいです。冬のイベント会場で重宝しそうですよ。
今度外出する時、意識してモバイルSuicaで買い物するようにしよう…。

フォーサーズの交換レンズカタログ

フォーサーズ規格交換レンズのカタログが作られて配布されるとか。

オリンパスイメージング株式会社、株式会社シグマ、松下電器産業株式会社は、レンズ交換式デジタル一眼レフカメラシステムの規格「フォーサーズ※1システム規格(Four Thirds System)」に準拠した、3社が発売するデジタル一眼レフカメラ用交換レンズの総合カタログを業界で初めて※2共同で制作し、9月下旬から店頭での配布を開始します。

なかなか最近自分のE-300を活躍させていないのですが、カタログ欲しいなあ…。
レンズに限らず、カタログというものは眺めてるだけでとても幸せな時間を過ごせるのがよいです。Nゲージとか服とか靴とかアウトドア用品とか工具とか。…そういうのは自分だけでしょうか…

リリカルなのはが観たい

ここ最近、アニメ作品の「魔法少女リリカルなのは」にだいぶ興味がわいてます。
もともといろんな方が日記などで触れているのを読んでいて名前は知っていたのですが、大好きなとある同人作家さんの手によるパロディ漫画を読んでトドメを刺された格好です。そこでは金髪ツーテールの女の子が主役の女の子とほのぼのらぶらぶな様子を描かれていて、「ああ、元の作品はこんな妄想をかきたてられる内容なのかぁ、とてもよさそうだなあ *nn)」と期待が勝手に膨らんできてまして…。あ、あと当作品を元にしたいわゆるマッドムービー*2YouTubeで観てやたら感動したことも一因かなぁ。
ともあれ、原稿あがったら早めに作品通して観てみたいです。

*1:http://www.jreast.co.jp/suica/campaign/20060913_1010.html

*2:http://www.youtube.com/watch?v=2nf-NkV84q8