elektrochunk[reprise]

同人サークルHONEST HEARTSの活動の中で描いた落描や、個人的な趣味のいろいろを綴ります。2012年1月から開始

Nokia N80への日本語導入四苦八苦

Nokia N80をいろいろいじくっているうちに一日が終わってしまいました(ノ∀`)他にもやりたいことあったのに
けどまあ、その甲斐あってメールとWebブラウズで日本語が使えるようになりました。

以下やりかたの覚書

  1. 適当な日本語のTrueTypeフォントを用意する(自分はM+とIPAフォントの合成フォント*1を使用)
  2. miniSDカードを用意して、N80でフォーマットする
  3. miniSDカードに\Resource\Fontsのパスでフォルダを作る
  4. 作ったフォルダの中に、用意したTrueTypeフォントのファイルを4つ複製して入れておく
  5. 4つのフォントファイルの名前をそれぞれ以下の通り変更する
    • S60SNR.TTF
    • S60SSB.TTF
    • S60TSB.TTF
    • S60ZDIGI.TTF
  6. miniSDカードをN80に挿して、N80の電源を入れなおす
  7. WebブラウザはOpera miniを、日本語入力はPiClip*2を使う

うちのNokia N80のシステム情報

V 4.0623.0.42
20-09-2006
RM-92
Nokia N80(58.01)

残りの課題

  • PC SuiteでOutlook2003と同期しようとすると、謎のwarningが出てうまくいかないことの解決
  • MMSのアクセスポイント

*1:http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

*2:http://love.meganebu.com/~simontek/piclip.html